寒い朝、二度寝しないために

2021年12月27日

みなさんこんにちは!
砂田です。

とても寒くなってきました。
朝、布団から出るのがしんどくなってくる季節ですね。

僕は朝が強い方ではあるのですが、
さすがに寒い時期の朝は苦労します。

布団からなかなか出られず、
思わず二度寝をしてしまったという経験は誰でもあると思います。

そんな寒い日の朝、
二度寝をしないために僕が行っているルーティーンを紹介します!

それはズバリ、

瞑想です

みなさんは瞑想をしたことはありますか?

ヨガマットや床の上に座りあぐらの姿勢で座り、
そっと目を閉じてただひたすら呼吸にのみ意識を向けます

過去や未来のことは一切考えず、今この瞬間に集中します。

これを「マインドフルネス」と言ったりもします。

「起きた直後に瞑想したらそのまま眠ってしまいそう」

そう思った方もいらっしゃると思いますが、
この「寝ているか起きているか曖昧な状態」を
逆に楽しんでみてください。

そして意外と眠らないものです。
脳は、今その瞬間に「集中」しているからです。

椅子やソファに座って行ってもOKです。

この集中状態をつくることで、
終了後の精神状態がとても穏やかになります。

瞑想を行うことで
精神面の負担を和らげ、前向きな心の状態に自力で持って行きやすくなります。

特に朝イチに行うと効果絶大です。

これは実際に経験するしかありません。

みなさん、ここでひとつ気づいたかもしれません。

起きた直後に瞑想をするための気力がほしいんだ

しかし、起きてあぐらで座って目を閉じるだけです。

僕の経験上、
数多い習慣や行動の中で一番運動量が少ないものになります。

「結局は気合かよ」

となりそうですが、
最小限の気合でできます!笑

みなさんも是非一度、
起床後の瞑想を実践してみてください!

本日の記事は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い朝、二度寝しないために
    コメント(0)